バス業界「実を言うと、もうこの業界は終わりです。維持できません。」

1 :風吹けば名無し 2018/06/23(土) 09:01:05.81 mP1g9fZM.net
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180622/k10011489141000.html
        
「最近、バスの本数が減ったなぁ」と感じること、ありませんか。「何をいまさら…」と感じる方もいるかと思いますが、
調べてみると、たしかに今、バス業界では大きな異変が起きていました。それも大都市部で。
しかも、このままなにも手を打たないでいると、かなり深刻な事態になりそうなんです。

ことし2月、福岡県民に衝撃が走りました。あの、日本最大規模のバス会社が大規模な減便を発表したのです。

その会社とは「西鉄」の愛称で福岡県民に親しまれている「西日本鉄道」。何に衝撃を受けたかというと、その対象路線でした。
これまでバス路線の見直しと言えば地方の赤字路線が「定番」でしたが今回の対象は福岡市中心部。
それも、屋台が立ち並ぶ「中洲」を中心に「天神」や「博多駅」などを結ぶ、1日平均8000人が利用する黒字路線でした。

会社はいわば“バスの山手線”のような「循環ルート」を縮小し、便数を大幅に減らしました。

さらに残業や飲み会で遅くなったサラリーマンなどの心強い味方だった「深夜バス」。会社にとっても、日中の2倍の料金を稼げ、
いわば“ドル箱路線”でしたが、11路線すべてを廃止しました。

利用者への影響も大きく、「アテにしていたのに、仕事や飲み会で遅くなったとき、本当に困る」(会社員)、
「バイトを早く切り上げないといけなくなった」(女子大学生)と悲鳴のような声があがっています。

引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1529712065/
2 :風吹けば名無し 2018/06/23(土) 09:01:25.93 mP1g9fZM.net
しかし、会社はなぜ、利用者にとっても会社にとってもメリットの大きい、中心部の、しかも黒字路線で路線の見直しに踏みきったのでしょうか。

そこで会社を訪ね、担当者にその理由を聞いてみました。取材に応じてくれたのは西日本鉄道の清水信彦自動車事業本部長。
その答えは、「運転手不足」とのことでした。やはりここでも担い手不足が深刻なようです。

西鉄では、見直し前には1日20人の運転手が不足していて、慢性的な人手不足に陥っていました。

通常の運行でさえ運転手の確保が大変なのに、日常的にプロ野球や有名アーティストのコンサートなどで臨時バスの運行業務が発生。
運転手たちに残業や休日出勤をお願いして、なんとか運転手のやりくりをしていましたが、こうした勤務を理由に離職する人が増加傾向になったといいます。

そこで路線の見直しに踏みきることにしましたが、会社は公共交通機関として便数が少ない郊外の赤字路線を減らすと、
さすがに利用者への影響が大きいのではないかと考えたそうです。そこで、中心部の黒字路線を減らす「苦渋の決断」をしたと言います。

「状況を改善しないと、さらに大規模な路線の見直しが必要になりバス事業全体が壊れてしまうという危機感を持っていた」(西日本鉄道 清水自動車事業本部長)

深刻な運転手不足に悩むバス会社は西鉄だけではありませんでした。

国土交通省がおととし全国のバス会社を対象に行った運転手不足に関するアンケート調査。回答した350社のうち、なんと、8割が
「運転手が不足している」と感じていました。しかも、このうち5社に1社が運転手が足りずに「減便」や「路線の休廃止」などを検討しなければならない状況でした。

3 :風吹けば名無し 2018/06/23(土) 09:01:47.45 +qldebx/0.net
そりゃ運転手不足だし
4 :風吹けば名無し 2018/06/23(土) 09:02:07.32 Xh2HvpGS0.net
一番の利用者である老人層が一番安く乗るからやろ
16 :風吹けば名無し 2018/06/23(土) 09:04:56.76 L61miH040.net
>>4
老人「謎のカードチラッ」
運転手「あっ大丈夫っす…」
83 :風吹けば名無し 2018/06/23(土) 09:11:19.59 5tEkSUz00.net
>>16
いうて老人に車運転されるよりはマシやからなぁ…困ったもんやで
6 :風吹けば名無し 2018/06/23(土) 09:02:38.79 wf1L/yzG0.net
普通免許で運転出来るようにすればいいだけ、運送業も同じ
7 :風吹けば名無し 2018/06/23(土) 09:02:59.15 evUrk0s5a.net
ワイニートやけど3年間は絶対に働くから免許から世話してくれんか?
11 :風吹けば名無し 2018/06/23(土) 09:03:49.30 Xra9S6Gjp.net
>>7
それならええって会社結構あるで
13 :風吹けば名無し 2018/06/23(土) 09:04:34.68 evUrk0s5a.net
>>11
はぇ〜めっちゃコスパええやん
9 :風吹けば名無し 2018/06/23(土) 09:03:22.86 Xra9S6Gjp.net
ワイバスの運ちゃんやけど残業って概念がよう分からんけど休出合わせたらこんなもんちゃうで
25 :風吹けば名無し 2018/06/23(土) 09:06:27.08 Qal73AQuM.net
>>9
底辺の癖に分不相応な高給なのが悪い
30 :風吹けば名無し 2018/06/23(土) 09:07:12.94 Xra9S6Gjp.net
>>25
これで高給とか草生える
10 :風吹けば名無し 2018/06/23(土) 09:03:23.19 5fw6hOjRp.net
バスとかいるか?
なくなっていいぞ
33 :風吹けば名無し 2018/06/23(土) 09:07:21.71 d0eHRGnV0.net
>>10
むしろ夕張みたいに鉄道を捨ててバスに切り替える自治体が今後増えるんじゃねえの
36 :風吹けば名無し 2018/06/23(土) 09:08:10.63 JZWQn9tS0.net
>>33
そう
なのにこれなんやな
もうどうにもならんわ
12 :風吹けば名無し 2018/06/23(土) 09:03:54.39 FAZ3Me7KK.net
給料に対して責任が重すぎる
1日に何人の命を預かるんだ
15 :風吹けば名無し 2018/06/23(土) 09:04:49.04 1xGEbBlf0.net
もうすぐ自動運転で運転手は監視だけで済む時代くるやろ
もうちょい頑張れ
18 :風吹けば名無し 2018/06/23(土) 09:05:28.18 Xra9S6Gjp.net
>>15
そんなん無理やで
17 :風吹けば名無し 2018/06/23(土) 09:05:18.16 16laD+Rha.net
ウーバーでええやん
19 :風吹けば名無し 2018/06/23(土) 09:05:35.87 emtBqYDe0.net
バスいらんやろ
タクシーあるし
22 :風吹けば名無し 2018/06/23(土) 09:06:23.26 Xra9S6Gjp.net
>>19
そのタクシーも運転手不足なんだよなぁ
23 :風吹けば名無し 2018/06/23(土) 09:06:24.37 t8uhU43/d.net
毎朝バス通勤だけど減便されたらガチで引っ越さないといかんわ
26 :風吹けば名無し 2018/06/23(土) 09:06:30.41 rSdOEdr0.net
給料高くすればいいだけの話じゃん
昔の佐川みたく
経営者って無能やな
27 :風吹けば名無し 2018/06/23(土) 09:06:37.99 C8kzm8WGd.net
黒字やけど低賃金でこき使えて文句言わず働くベテランドライバーおらんかなあ
28 :風吹けば名無し 2018/06/23(土) 09:06:56.51 HjS03hrJM.net
そりゃ運転手とかやりたかないよな
常に逮捕されるリスク抱えてやるんやで
29 :風吹けば名無し 2018/06/23(土) 09:07:11.41 0MiVm55Zp.net
運賃の増額はアカンのか?
運転手の給料上げれば付いてくる人材おるやろ
34 :風吹けば名無し 2018/06/23(土) 09:07:42.72 rFI7EIWc0.net
介護に回されてる若者をこういうところに使おう
38 :風吹けば名無し 2018/06/23(土) 09:08:25.98 zVpGqk6z0.net
老人パスいくらなんでも安すぎやろ?
一万円分を千円って
108 :風吹けば名無し 2018/06/23(土) 09:13:13.71 XVmcL0YM0.net
>>38
それ京都だけやろ
40 :風吹けば名無し 2018/06/23(土) 09:08:29.26 5UJ2iZrBp.net
バスの運転手は年収1000万だからな
誰でもできる糞みたいな仕事の割には高い
53 :風吹けば名無し 2018/06/23(土) 09:09:17.61 a5smDNlBM.net
>>40
誰でもできるいうても大型2種はなかなか持ってる奴おらんからな
43 :風吹けば名無し 2018/06/23(土) 09:08:37.16 kGnPbnekd.net
人足りないなら給料あげろよ
45 :風吹けば名無し 2018/06/23(土) 09:08:52.77 MBXFhZ3v0.net
バス乗るたびに運転技術凄いって思うわ
軽自動車ですら慎重に運転してるワイは絶対無理やわ
78 :風吹けば名無し 2018/06/23(土) 09:10:59.00 t8uhU43/d.net
>>45
人手不足で最近は技術低下しとる気がする
タクシーの運ちゃんと話すとバスもタクシーも下手くそばっかになったって嘆いてる
47 :風吹けば名無し 2018/06/23(土) 09:09:00.80 Xra9S6Gjp.net
今のままだと若い人なんか絶対に入ってこんしな
時間も長いと路線で14時間とか当たり前やし
観光だと16時間とかになるし
48 :風吹けば名無し 2018/06/23(土) 09:09:06.79 3SlN7SiU0.net
だがバスがないと高齢ドライバーが世に放たれるろらなぁ
49 :風吹けば名無し 2018/06/23(土) 09:09:06.88 b03PWonhp.net
給料と休み増やして人員を増やすのはダメなんか
黒字なんやろうが下に還元せえよ
50 :風吹けば名無し 2018/06/23(土) 09:09:12.92 rXSUC9t8a.net
高速バス、送迎バスはめちゃくちゃふえたわけですが
54 :風吹けば名無し 2018/06/23(土) 09:09:20.09 kw13bjMId.net
でもバスは必要やし
税金投入してもええやろ
58 :風吹けば名無し 2018/06/23(土) 09:09:40.12 AIo71LW50.net
九州は都市間バスが無駄に多すぎる
新幹線も在来線もある北九州〜福岡に100本も走らせてるから人手不足になるんや
60 :風吹けば名無し 2018/06/23(土) 09:09:45.03 K7f0P240.net
もう数年したら自動運転で運転手いらんくなるやろ
63 :風吹けば名無し 2018/06/23(土) 09:09:52.62 uzEsoaMA0.net
なぜ給料を上げないのか
67 :風吹けば名無し 2018/06/23(土) 09:10:14.33 iSqX+PD80.net
老人からも金取れよなんで無料なんだよ
69 :風吹けば名無し 2018/06/23(土) 09:10:23.24 1t83XhjW0.net
どうせ自動運転になる
72 :風吹けば名無し 2018/06/23(土) 09:10:41.34 eu6Pz6y+p.net
今日人手不足は給料上げれば済む話
日本ていかに安く使えるかしか考えてないからこうなる
74 :風吹けば名無し 2018/06/23(土) 09:10:42.07 6AABteJD0.net
なんかどこも人手不足アピール激しいよな
75 :風吹けば名無し 2018/06/23(土) 09:10:44.67 1AB3eYK9d.net
待遇悪いから人がこないだけやろ
77 :風吹けば名無し 2018/06/23(土) 09:10:57.10 BvReJ5tBx.net
人が減る→従業員にしわ寄せ→人が減る→従業員にしわ寄せ
の悪循環
82 :風吹けば名無し 2018/06/23(土) 09:11:17.58 J3m0JrfBd.net
給料上げればいいだけやん
86 :風吹けば名無し 2018/06/23(土) 09:11:35.56 xMSvhc9B0.net
老人が車を運転する方が困るから税金投入せーや
88 :風吹けば名無し 2018/06/23(土) 09:11:55.56 rnPnVE/Ed.net
安くコキ使える人員が不足してるだけやろ
89 :風吹けば名無し 2018/06/23(土) 09:11:58.83 Utx2PiMBM.net
給料上げない会社が悪い
90 :風吹けば名無し 2018/06/23(土) 09:12:00.51 fr3d0aml0.net
バスとかいらねーからヤフド行きの地下鉄作れ
95 :風吹けば名無し 2018/06/23(土) 09:12:41.20 Mi6/lk810.net
残業なしで月20万なら人が増えそうだけど
残業なしが無理だから結局残業マシメシで30万とかやろ
96 :風吹けば名無し 2018/06/23(土) 09:12:41.78 Beycl5Y1d.net
油高いし乗客少ないし運賃安いし

どこも何かしら苦労してるわ

97 :風吹けば名無し 2018/06/23(土) 09:12:46.41 czHed6LjE.net
無料にして広告ぶん回して全員着席しないと発車しないようにすれば広告効果的にもいけるんじゃないでしょうか
98 :風吹けば名無し 2018/06/23(土) 09:12:48.13 rXSUC9t8a.net
ひとが足りないっていってもついさいきんまで時給のバイトで募集してたぞ
宅配ドライバーが足りないっていってるのと同じでしょ
100 :風吹けば名無し 2018/06/23(土) 09:12:50.04 Kdn4ZQFd0.net
バスって年に2回ぐらいしか乗らんな
観光地でしか乗らんから
103 :風吹けば名無し 2018/06/23(土) 09:13:02.43 ovmi6OA0.net
オトンドライバーやけど大変そうやわ
拘束時間長すぎやろ
104 :風吹けば名無し 2018/06/23(土) 09:13:06.76 WeFNi2Xh0.net
運転手は減るし激戦区の路線に簡単に参入できるようになったから
あんま利益でない路線はどんどん切られていくという田舎者は可哀想な状況
110 :風吹けば名無し 2018/06/23(土) 09:13:19.12 oW4bA1rb0.net
赤字路線を減らして黒字路線の利益で運転手の給料を上げればええやん